2005年08月08日

もう無能はいらない

森本の妄想頓珍漢プログから
http://spaces.msn.com/members/nectaful/Blog/cns!1pgnhyWm63-BNi78S-r6mlYw!2361.entry

2005/08/08

郵政民営化案否決!

 自民党内からも反対者が多く出ていたのでこれは参議院可決はかなり難しくなるだろうなぁと思っていたんだけど、中曽根元総理が否決側に回ったり色々で、はらはらしていました。結果・・・「否決」!
 なんか、かなり、感動したよね。参議院が機能を果たした姿を久しぶりに(初めて?)見たような気がする。否決できるとは思ってなかったので。

 何度も書くけど、郵政や郵便業務内をリストラしたり、特定郵便局を減らしていったり、新しいサービスを提供しなくてはならないにしても、6法案同時可決というのは荒業に近いと思う。物事には順序ってのが必要なわけで、荒業なのだから失敗のリスクは付き物なわけじゃん?その通りになっただけとも言える。でも否決するには勇気が必要だったと思う。
 失敗の可能性があることをやるべきじゃないし、自分は小泉総理大臣は元々嫌いな人物ではなかったけど、最近は「かなり違うよ」と思ってしまう。改革は重要だけど、別に一般人は「小泉改革」だから信頼したのでは無く、それが「正しい改革」かどうかを見ているわけで。荒っぽすぎると思う場合は、それは、NOを言うのが当然だし。造反議員とか言う言い方、冗談じゃないよね。
 
 で、臨時閣議の結果衆議院解散も閣議決定されたらしいんだけど、それも間違ってると思う。衆議員では改革案可決されてるじゃん??反対票は多かったけど、なんで可決した側が解散させられなきゃならないわけ?それって変。6法案同時可決自体が「間違ってる」って事に何で思考がいたらないんだろう??それに、衆議院は郵政改革のためだけに存在してるんじゃ無いじゃん?
 

 ていうか、野党が解散総選挙で議員数を増やせると簡単に思うのも間違ってるとは思うのだが。自分は民主党等別に嫌いじゃないけど、結局その議員に入れるか入れないか、って人柄とかその議員個人の姿勢が大きいと思うんだよね。
 でもどんなに各党が票を伸ばしても、結局小さい党が同等にしか伸びないなら、最初から野党が連立を宣言して(当然共産党も含む)、それで選挙に臨むべきだと思う。どうせ自民公明は連立なのだから、野党も最初から連立を宣言しないと、政策の実現性に説得力がない。でも共産党って、各国の共産政権が次々に駄目になってしまってるの判ってないのかな。だから「共産」のネーミングを捨てられないんだよね。思想を捨てて実を取るってやり方もあるのに。国民のためを願うなら。
 あと、色々選挙の焦点を増やすのも間違ってると思う。「郵政を民間にまかしていいなら与党、それはよくないと思うのなら、野党に入れてください」と言う方が票は稼げると思う。つまり、野党が明確がビジョンを語らないから、人々が票を入れないんだとは過去から言われている事だし、明確にやる事を語る事が重要なんだ。


 ていうかNHK等のニュースで、「総理大臣は’古い自民党はぶっこわす、新しい自民党でやる’と述べました」って言葉が出てきて、なんか荒っぽい言葉がそのまま出てきてNHKニュースっぽくないなぁと思ったけど、NHKこそ新しいNHKでやってほしいとも思ったりもするし(語っていたアナウンサーの人とは関係なく)、いや新しいNHKがいいとは限らないし。
 いいものはいいという考え方の方が大事なわけで。


 郵政改革は必要だと思う。郵便局の職員の方々の給料、もっと上がって欲しいじゃん?「もっと職員の方々の給料が上がるためにはどうすればいいんだろう?」とか、そういう建設的な方向で改革を考えて欲しいんだよね。リストラとか、国政からの切り離しとか、郵便貯金加入者の手数料負担増とか・・・・・・ネガティブじゃん。それじゃ楽しくないし。どうせ改革するには楽しくしようよ。とりあえず今出てるガンダム切手セットはマニアだから買います。何それ自分。

 古いものを壊すにしても、古いものの何を壊したいのかが明確じゃないと人はついてこないと思う、とは中古おもちゃながめながら思ったりします。


 ↓ 昨日お祭り写真だったので。
    3月の上野にて (EXEE・プリントからスキャン)


やってくれました、笑いが止まりません
予想通りと言うか予想のはるか斜め上と言うかwwwwwwwwwwwwwwww
否決されたのは初めて?とか言ってるし、総理の特権とか参院の特徴とかを根本からまったく理解していないと断言できます。例によって教えてはやらんけどなwwwwwwwwテラワロス

今日のヒット

中曽根元総理が否決側に回ったり色々で

ぎゃはははは!!!!!!!!!11111111111どこの参議院を見たのでしょう
笑いが止まりません。笑い殺されるwwwwwwwwwwwwwww
posted by 華奢な女子大生 at 19:32| Comment(0) | TrackBack(2) | 小蛆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

予想通り解散総選挙
Excerpt: 予想通り解散総選挙になりますね。 今回も日本共産党の躍進に期待します。 今の9議席じゃ少なすぎますからね。20議席ぐらいにはなってもらいたいです。 それにしても今回の解散は道理がない。 「問答無用..
Weblog: 三四郎日記
Tracked: 2005-08-09 02:31

小泉さん、「一言政治」は止めませんか
Excerpt: 前回の記事で予測した民営化法案否決??解散??総選挙は、その通りになりました。解散
Weblog: HOME★9(ほめく)
Tracked: 2005-08-10 08:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。